スポンサーサイト


はじめての発熱。

2月28日の午前3時18分。
いつものようにヒカリが泣き始めました。
私もいつものようにおっぱいをあげようとしたのですが
ヒカリはそれを拒否。そして、火がついたように激しく泣き始めたのです。
怖い夢でも見たのかと思い、抱っこしてみたのですが
泣き方は激しさを増すばかり。そして時折、体をびくつかせては泣く・・を繰り返す。

私はその尋常ではない様子に慌てふためき、
まだ仕事から帰ってないパパへ電話。
ヒカリの様子を聞いたパパは「痙攣起こしてる!!すぐに救急車!!!」

恥ずかしながら、“痙攣起こしてる”なんて思ってなかったんです。。。

急いで119番へ電話。
状況を説明してる途中で、
「もう救急車向かってますからね」と言われたのは憶えてるけど
あとは何を話したかよく憶えてません。
それから急いでミライを起こして、救急車の到着を待ちました。

救急隊員の方々が来られた時には既に痙攣は治まっていましたが
「熱の原因がわからないので、病院に行きましょう」と言われ
指示に従いました。

慌ててたんだろうなぁ。
階段を降りてるときにようやく、ヒカリの体がものすごく熱いのに気がつきました。
救急車の中で熱を測ってもらったら38度4分。
顔を真っ赤にして泣き叫ぶヒカリ。

そして地域医療センターへ到着。
尿検査と血液検査をすると言われ、私とミライは外で待つことに。
すっごく不安そうな目で私を見つめ、泣き叫ぶヒカリを残して外へ・・・


血液検査の結果では特に異常は見られませんでした。
時期的に心配されたインフルエンザも陰性。
髄膜炎の可能性もまず考えられず、
月齢から考えて、おそらく“突発性発疹”ではないかとのことでした。

夜が明けて、お昼からかかりつけの小児科へ行きました。
心配していた痙攣については、多分一過性のもので
一生のうち一回しかないだろうと言われました。
もしまたあれば、検査が必要になるけど、大丈夫ですよ、と。
念のため、かわいそうだけど再度インフルエンザの検査を行いましたが
やっぱり陰性で、これで突発性発疹の可能性が高くなりました。

途中坐薬を3回入れて、今日の夕方からやっと熱が下がり始めてるみたい。
ほとんど寝れない状態が続いていたのですが
ようやく長く眠れるようにもなってきました。
これで発疹が出てくれたら安心なんだけど・・・。


ミライは突発をせず、1歳過ぎまで熱を出すこともなかったので
赤ちゃんが発熱したのを見たのは初めてでした。
小さい体で苦しんでるのは本当にかわそう。。。

大好きなはずのおっぱいも、あまり飲めない状態です。

早く早く、いつものニコニコのヒカリに戻りますように!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(>_<)

う~、きょんぴさん つらいですね(>_<)
読んでて、ユイが発熱したのを思い出しました(;_:)
赤ちゃんがおっぱい飲めなくて、えんえんするのって
どうしようもできなくて。
看病でママもきついし・・・
ヒカリちゃん はやく良くなってママを安心させてね(;_;)

No title

大変だったねe-452
痙攣したら、本当にビックリするよねe-447


私も去年はじめて救急車呼んだんだけど、
救急隊員の方や電話対応の方々の親切かつ丁寧な
対応にとっても感謝しました。

その時は慌てふためいていて、後から反省しました。

早く良くなるといいねe-267
きょんぴさまも、体に気をつけてねe-266

(>_<)大変でしたね。
もうお熱は下がりましたか?
お姉ちゃんも夜中に起こされて、びっくりしたでしょうね(:_;)
早く元気になられますようにm(__)m

No title

>ヨーコさん
ユイちゃんは既にお熱デビューしちゃってたのですねv-404
赤ちゃんのお熱は本当に見ててかわいそうですよねe-263
今日やっと熱は下がったし、もうすっかり元気ですe-465
来週、楽しみにしてま~すe-415


>まりっぺ
痙攣は初めての体験だったんで、本当怖かったv-406
救急隊員のてきぱきとした対応に救われましたv-356

ご心配おかけしましたが、すっかり元気になりましたv-433


>ななこさん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
今日ようやく熱も下がり、いつものニコニコちゃんに戻りましたv-344

お姉ちゃんは救急車に乗れて、ひそかに喜んでましたよ(笑)
プロフィール

きょんぴ☆

Author:きょんぴ☆
2人の娘を持つ母です。
趣味はお菓子作り、そして永遠のテーマはダイエット。
エイジレスな女性が目標です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

