

成長記録。

1歳4ヶ月を前に、またできることが増えてきました☆
すぐに忘れちゃうダメ母なので。
忘れないうちに・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

まず・・
いないいないばぁの「ばぁ」しか言えなかったのが
「なぁなぁ ばぁ」と言えるようになりました。
教育テレビの『いないいないばぁ』のオープニングの歌に合わせて
「なぁなぁなぁばぁ!」と歌います(〃^∇^)

ちょっと嫌いになってた“ぐるぐるどっかーん”がまた好きに☆
出演者の子たち並には踊れますo(*^▽^*)o~♪

こぼしちゃったりすると、自らティッシュを持ってきてふきふき。。。
但し途中で止めないと、
ティッシュがボロボロになるまでやるので注意が必要です・・・( ;∀;)

ミライの大好きなぬいぐるみのピンちゃんにご飯あげてます。
お鍋にお玉を入れて、カシャカシャしてから食べさせてます。
もちろんお玉でヽ(●´3`)ノ゛

「うん」の意思表示は、手を挙げるヒカリですが
最近ではコクンと首を縦に振って応えるようにもなりました。

まだ完璧ではないけれど、
ご飯は頑張って自分でスプーンで食べたりも(*^-^*)

公園大好き♪
一人で散策してます。

ミライに抱っこされるのは、頼りないせいか嫌がってたけど(笑)
最近は「抱っこ」と両手を挙げてせがんでます。
手をつなぐのも、手の位置がちょうどいいからか、
私よりミライとよく手をつないで歩いてます。
そんな妹に、まんざらでもない様子のミライです(*´pq`)

ウンチが出たら教えてくれるようにもなりました。
「んーんーっ」って顔をしかめた後に
お尻を指差すのが、出たよの合図。
たまに、ウンチが出なかった翌日に
「昨日ウンチ出なかったねー。今日は出さなきゃねー」って言うと
「んーんーっ」っていきんだ後に本当に出してる時も(*ノ・ω・)ノ
自由自在かよ、ってツッコミたくもなったりしますが。。。


・・・多分、こんな感じかなぁ。
て言うか、思い出せるのはこれぐらい(^^;)

次はどんなことができるようになるんだろう。
いつも思うことだけど、子どもの成長ってホントすごいわ(*゚▽゚*)

09092801IMG_1663.jpg

美味しい朝ごはん。

ちょっと大き目のリンゴを丸ごと1個使って
昨日の夕方ケーキを焼きました♪

09092601IMG_1662.jpg

お砂糖は控えめで甘酸っぱいリンゴがざっくざく~ヾ(*´∀`*)ノ゛

ホントはシナモン入れたいとこだけど・・・
パパもミライも嫌いだし、ヒカリも無理だしね(>_< )


今度は紅玉使って何か作ってみようと思いますo(*^▽^*)o

エコな洗剤。

CM見て、すぐに買いに走った「アタックNeo」です。
4901301245236.jpg

長年愛用していたアリエールジェルウォッシュを使い切り、
早速今朝お洗濯してみました~(*^-^*)

何と言ってもこちらのオススメポイントは
すすぎが1回で済むという点です。
これにより、5~50Lの節水になるとか(*゚▽゚*)
そしてこのコンパクトなボディ。
なのに従来の洗剤と同じだけ洗える、とのこと。
汚れもしっかり落とすとのこと。
スゴイですね~
エコですね~

しかし本当に1回で済むのか!?ってことで
すすぎ中にしっかり中を確認!
はい。ちゃんと泡切れしてましたヾ(@^▽^@)ノ
すすぎが1回でいい分、洗濯時間も短くなるし、
これで『節電』にもなるんですね☆

本日の洗濯物にはそこまで汚れが気になるものがなかったので
汚れ落ち、という点ではまだ未確認ですが、
“節水”という点ではかなり期待できそう♪♪

うちの洗濯機(というかどこのお宅の洗濯機でもだと思うけど)
すすぎは『2回』に設定されてるので、
早速、メモリーコースで『すすぎ1回』に設定☆
水道料金を見るのが楽しみになってきましたo(゚ー゚*o)

難点はちょっと値段が高いことかなぁ(^^;)

でも節水のポイントがかなり高いので
しばらくは使い続けようと思いまぁ~す♪d(´▽`)b♪

あ、香りもとってもいいですヨd(^^*)


海へ。

巷はシルバーウィーク真っ最中ですねー

しかし我が家はパパの休みは20日のみ。
しかも超久々に深夜出勤じゃなく。
朝まで寝れるぞ~♪ってことで、
ちょっとだけ遠出してきました(o^-^o)

行き先は御立岬公園。

思いっきりシーズンオフの上、
時間もズレてたので人が少ない~

混雑が嫌いなパパは大喜びでした(○゚ε^○)

海へ入り、早速イヤイヤのヒカリ(笑)
09092101IMG_1652.jpg

ミライはノリノリ~
09092102IMG_1653.jpg

慣れてきた♪♪
09092103IMG_1656.jpg
09092104IMG_1657.jpg

貝殻集めに夢中のミライ。
09092105IMG_1659.jpg

帰りは姉妹でお手手つないで仲良く♪
09092106IMG_1660.jpg

本っ当に久しぶりに充実の休日だったような(^^;)

子どもたちが楽しんでくれてよかった♪d(´▽`)b♪

ダイエット始めました。

ちょっと久しぶりの更新かなぁ。

実は私、足を痛めておりまして・・(p・Д・;)

というのも、今月初めからジョギングを再開したのです。
いまだに起きるチビちゃんがいるため、30分が限度。
自宅近辺を、気負わず、1日おきに走っておりました。
そしてジョギングお休みの日。
久々にビリーを気合入れてやっちゃったら・・・

はい、見事に足をやっちゃいました(T-T )

ここ数日間は歩くのもままならない状態。
今日になってようやく少し回復してきました。
昨日じいちゃんにもらって貼ったモーラスが効いたっぽいヾ(*´∀`*)ノ゛

そんなわけで最近は自宅で筋トレとストレッチやってます。
驚いたことに、2週間走っただけで体脂肪が4%落ちました☆
どんだけ脂肪蓄えてたんだよって話なんだけど(笑)
後は、落ちっぱなしだった基礎代謝が久々に上がったし♪

こんな状態なんで、ホントは一日も早く走りたいんだけど。。。
まぁ、「急がば回れ」ってことで、
今は早く足を回復させるために休養、休養。

今回は以前と変わってロードを走ってるので
休養中にちょっといいシューズを購入予定です。

コレ欲しい(≧∀≦)♪
proshop-bd_343983-061.jpg


初めての水遊び。

お友だちに誘われ、『水の科学館』へ行ってきましたo(^-^)o

でもその前に腹ごしらえ~
こちらもお友だちがリサーチしてくれたお店☆

チビたちにはジュースのサービスがありました(*・▽・*)
09091101SH380061.jpg

09091102SH380062.jpg
09091103SH380063.jpg
09091104SH380064.jpg
お上品でしょ~
量もお上品で・・・( ̄ー ̄;
食いしん坊の私たち。
3時にはお腹空いてきてましたわ(笑)

で、今日のメインイベント会場へ移動ですヾ(*・ω・)ノ

初めての体験に、ヒカリはかなりビビり気味。。。
しばらくは仁王立ち状態が続きました(^^;)
09091105SH380065.jpg

慣れてきた~♪♪
09091107SH380067.jpg
09091108SH380068.jpg

水圧で歩きにくいのか、水の中でハイハイしたり・・
最後の方では、顔を何度も水につけてる姿にビックリ(*゚▽゚*)
楽しかったんだろうなぁ☆

ちなみにこちら。
2年前にミライを連れてきた時の写真。
07080109IMG_0224.jpg
やっぱり子どもって水遊びが好きなのねo(´∇`*o)

時を越えて、
水の科学館をとーっても堪能した姉妹です\(@^0^@)/

バナナがヤバイぞ。

ってことで、パウンドケーキを焼きました( ̄▽ ̄)ノ

ホントはマフィンにしたかったんだけど
うちには型がなかったので・・(p・Д・;)
今度買わなきゃ~

09090903IMG_1650.jpg
クッキングシートの跡がついちゃってるけど(笑)

また寝かせときたいとこですが、
今日はミライのバドの日。
8時過ぎまで頑張るので、帰ったらおやつに食べさせまぁすd(^□^)

そしてこちらは昨日焼いた紅茶のクッキー♪
09090902IMG_1648.jpg
アールグレイがいい味出してましたv(@∀@)v


1歳3ヶ月。

今日でヒカリは1歳3ヶ月(〃^∇^)

最近ではあまり転ぶこともなくなってきました。
歩きながら誰にでも手を振ってます♪

風船とゾウさんを見ると揺れるので
歌を歌ってあげないといけません(*´pq`)

あんなに好きだった、ぐるぐるどっかーんを
リモコンを持ってきて「とばせ」と(笑)
代わりに、“おかあさんといっしょ”の
『ゴッチャ!』と『パワワップ体操』ではノリノリです( ̄▽ ̄)ノ

嫌なときは首を振るようにもなりました。

オナラが出ると、お尻を指差して「ブー」と言います(笑)

パパが見てると、いいとこ見せようと頑張ります(*´pq`)

おっぱいのことを「パイパイ」と言う様になりました。

お願いすると、ドアを閉めたりオムツを持ってきてくれたり
ゴミを捨ててくれたり、色々できるように(☆▽☆)

大嫌いな爪切りですが、私がミライの爪を切る振りすると
ママを取られたくない一身で、手を出してくれるヒカリです(*^-^*)

好きな遊びは、本を見ること。
簡単なおままごと。
ブランコに乗ること。
そして何より、歩くこと。

刺激的な毎日を送っている、我が家の次女ですo(*^▽^*)o~♪
09090801SH380060.jpg

ふんわりチョコムース。

ガーナチョコが安かったので作ってみました☆
09090701IMG_1645.jpg
今回も美味しく出来ましたヽ(*´∀`)ノ


話は変わり・・・・

実はミライがバドミントンを始めました。
来年の部活動でバドデビューのはずだったのですが、
仲良しのお友だちに誘われ、なんとクラブへ入ることにw(°0°)w

驚いたけど(続くかどうもあり^^;)
初めて『本気のやる気』を見せてくれたので
本人の意思を尊重することにしました。
で、昨日は必要なものを買いに行きました。

ラケットでしょ。シューズでしょ。それからシャトル。
しかもシャトルは水鳥の羽のじゃないとダメ!!とミライ。
店員さんのアドバイスももらいながら、
一応一通りは揃えることができました。

軽~く1万円以上飛んでいきましたが(T∇T)

でもでも、一人でも一生懸命練習してるし、
楽しくて楽しくてたまらないみたい(*´ー`)

打たれ弱いとこがあるミライ。
バドミントンを始めたことによって、
肉体的にも精神的にも強くなってくれたら・・と願ってます。

09090402IMG_1641.jpg


パウンドケーキに挑戦!

先日買った、サルタナレーズンを使って
『胡桃とレーズンのパウンドケーキ』を焼いてみました(*^-^*)

と~ってもいい香りの、美味しそうなケーキが焼けたのですが
2~3日置いた方がしっとりになる、と書いてあったので
食べたい気持ちを我慢、我慢。。。

で、今朝。
午後から友だちが遊びに来るのでふるまうつもりなのですが
やっぱり出す前に食べとかないとーってことで(o^^o)
09090403IMG_1643.jpg
キャー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
今まで作った中で一番の出来かも♪♪

朝だって言うのに、
ミライと2人で2個ずつ食べちゃいました( *´艸`)

食べた、買った。

新学期が始まったので早速お出かけしてきましたv( ̄∇ ̄)

お友だちに聞いて、ずっと食べたくてたまらなかった
生パスタのお店へ行きました♪♪

ベーコンと山東菜のトマトソース☆
09090203SH380062.jpg
ヒカリまでもがパクパク食べる、優しい味でした(´▽`*)
とっても美味しかったです♪

その後は某ショッピングモールでちょろっとお買い物の後、
さらにティータ~イムヾ(o´∀`o)ノ
09090204SH380063.jpg
ロイヤルミルクティーのなんとか(笑)
これまたかなり美味でございました☆

そして昨日の戦利品!
09090201IMG_1638.jpg
圧巻~(笑)

お菓子作りに必要なものを、
アドバイスもらって色々揃えましたヾ(●´∀`○)/″
これで前よりも気持ちよく作れそうです。
まだあと数点、ダイソーに買いに行かなくちゃだけどね(^^;)

あー有意義な一日だったヽ(*´∀`)ノ
プロフィール

きょんぴ☆

Author:きょんぴ☆
2人の娘を持つ母です。
趣味はお菓子作り、そして永遠のテーマはダイエット。
エイジレスな女性が目標です。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

