

生まれて初めてのケーキ作り。

先週の授業参観から始まって、ポリオ、家庭訪問、レーザー治療・・と
なんだか慌しく毎日を過ごしており、気が付けば4月30日(◎ー◎;)

そして4月30日と言えば、うちのパパの誕生日~ヾ(´・∀・)ノ

まぁ、喜ぶような年でもないんだけど
年に一度のめでたい日。
ミライと二人でバースデーケーキを作ることにしました(o^∇^o)

とは言え、そういうことは普段一切しない私。。。
ケーキ作りなんて人生初です!
そこで、いつもお世話になってるクックパッドで検索~(☆▽☆)
とっても簡単そうな、ホットケーキを使ったケーキを作ることに♪

生クリームを泡立てる器具・・名前すら知らないけど(p・Д・;)
それもないので、がんばって泡立て器でシャカシャカ。。。
ミライがクリーム塗って、絞って、イチゴを飾り、チョコに字を書き・・・
できたのがコレですd(^^*)
09043002IMG_1514.jpg

『パパ』の字はヨレヨレだし、クリームもかなり不細工だけど
心を込めて一生懸命作りましたo(^▽^)o

喜んでくれるといいなぁ(*´▽`*)

オリゴのチカラ。

3日前のこと。
ヒカリのウンチが、出るんだけど出が悪い・・・。
ちょっとずつ3回も出して、しまいにはお尻が切れてしまう始末(゜-Å)
少し前にも4日ウンチが出なくて、嘔吐して病院へ駆け込んだことがありました。

何かいい方法がないかなぁ。。とまたまたネットで検索♪
そしたら「オリゴ糖がいい」というのがあったので早速買ってきました☆

09042304IMG_1509.jpg

まずは毎日食べてるヨーグルトに入れてみました。
そしたら効果覿面!!
昨日、今日ときれいなウンチが毎日出るし~(☆▽☆)

オリゴ糖、バンザイです\(@^0^@)/


あまずっぱーい!

さくらんぼ、いただきました(≧∀≦)♪
09042301IMG_1504.jpg

あまずっぱくて、とっても美味しい~O(≧▽≦)O
あまりフルーツが好きじゃないヒカリですが、
さくらんぼは初挑戦にして多分8個ぐらい食べたんじゃないかと(☆▽☆)
遊びから帰ったミライと、ニコニコして食べてました♪♪

「食べる人~」「はーい」
09042303IMG_1507.jpg

昨日から始めた、「べー」
09042302IMG_1506.jpg

ドタバタ授業参観。

3年生になって初めての授業参観日でした♪

自転車で行ったんだけど
行く途中、誰一人いない・・・。
あれ。。授業参観今日だったよね。。と思いつつ学校へ到着。
校門閉まってるし、自転車も止まってない( ̄ロ ̄;)
そこでやっと気付きました。

私、時間間違った!?

すぐにママ友だちへ確認の電話。
13時半ってカレンダーに書いてるのを見て出た私ですが
それって昨日のポリオの時間だったんです( ̄▼ ̄|||)
道理で誰もいないはずだよ・・・。

仕方ないのでコ○○スで買い物後、一旦家へ。
なんか、ここで既に疲れてしまった私・・(T∇T)

まぁ、そんなこんなで出直しです。
無事到着後、教室入りしたのですが
間もなくしてヒカリがぐずぐずしだしたので廊下に避難。。。
赤ちゃんですもの。そりゃあじっとしてられないよね(^^;)
幸いミライの時には、やっぱり嬉しいのか
笑顔で「おーおー」言って見てくれたけど(*´ー`)

顔見知りのお母さんも全部で5人いたのでホッとしました♪
↑これって大事なんですぅ~~~ヾ(;´Д`●)ノ

このメンバーで2年間過ごします。
どうか楽しい学校生活になりますように☆

珍しく予定がいっぱい。

今日は午前中ハローワークへ、
そして午後からはポリオの予防接種に行ってきました(o^-^o)

到着後、熱を測ったら37度2分!!
えっ!!そんな・・と、今度は水銀計で測りなおし。
・・・やっぱり37度2分あるし(p・Д・;)

でもまぁ、別に気になる点もないしってことで生ワクチンをごっくんしてきました♪

年に2回しかないポリオ。
無事に接種できて本当によかった( ̄ー ̄;

その後、デパートの催事へGO!
喉渇いてたので、お気に入りの前田珈琲でアイスコーヒーをオーダー(*・▽・*)
そしたら販売もしてあることに気付き、買って帰りました♪♪
他にはテレビで見て気になっていた、抹茶のメロンパンをお買い上げ☆
09042102IMG_1501.jpg
09042103IMG_1503.jpg

メロンパンは抹茶の味が濃くって、すごく美味しかったです(*´▽`*)
アイスコーヒーは明日からゆっくりまったりいただこうと思います♪


最近、洗濯物たたんでると邪魔しに来る~(T▽T*)
09042101IMG_1495.jpg

はーい!

今夜のこと。
そろそろ寝せようかと、いつものようにヒカリに

「おっぱい飲む人!はーい」

って言ったみたら、なんと「はーい」と手を挙げるではありませんか(*゚▽゚*)
すごい、すごい!!とすぐにミライを呼びました。
で、もう一回やってみたんだけどけど、しない・・(T▽T*)
何度も挑戦するものの、しまいには逆ギレされる始末( ;∀;)

たまたまだったのかなぁ。。ってミライと話しながらベッドへ。
そしたらそこでするする♪♪
極めつけは「はぁー」って言いながら手を挙げてくれました(≧∇≦)ノ

なんだか10ヶ月になってどんどん賢くなってるわぁ~☆

しかししかし・・・
最近すぐに寝なくなりました。
少し前までは、ベッドに行っておっぱい飲んだらすぐに寝んねだったのに今じゃ寝ない寝ない。
ゴロゴロ転がって遊び、私の顔にチュー(?)して遊び・・・
その代わり、寝入りばなに何度も目を覚ましてたのはすっかりなくなりました(*^-^)
スコーンって寝るようになったのも成長の一つかな♪

今じゃ横向きかうつぶせ寝のヒカリ。
久々の仰向け寝!
09041501IMG_1486.jpg

「BALLAD―名もなき恋のうた―」

さっき「ミヤネ屋」見てたら、草なぎ剛と新垣結衣の映画の話題が。
何気に見てたらなんとコレ、クレヨンしんちゃんの映画の実写版だって(☆▽☆)
しかも私がシリーズの中で一番好きな『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』!!

ってか、しんちゃんの映画って実は毎回かなり面白いっ(≧∇≦)ノ
はっきり言って、見る前はかなりナメてました。
けど見だしたら、あまりの面白さに完全に入り込んで見ちゃいます☆

中でも今回実写化される『アッパレ!戦国大合戦』は最高~(*゚▽゚*)
この映画、本当に本当に泣けて、かなりの名作なのです。
ラストシーンなんて、もう切なすぎて・・・・

まだ見てない方には是非一度見てもらいたいっ!!

そうそう。
私のお友達にも一人、しんちゃん映画の大ファンがいます( ̄ー ̄)
前に二人で映画で語り合ったことも(笑)

今回の実写版のこと、知ってるかなぁ(p・・q)

パチパチ。

昨日の夜、いきなり始めましたヾ(*´∀`*)ノ゛

パチパチって拍手☆
09041201IMG_1485.jpg

「パチパチして」って言うと、ちゃんとしてくれるしっ☆^▽^☆
また一つ、できることが増えました~♪♪

それともう一つ、今夜初めて肩を噛まれた。。。
これはできなくてもよかったな(T∇T)

母乳のこと。

昨日ドラッグストアに行ったら、ちょうど栄養相談の日。
最近体重測ってなかったのでお願いすることに。

と、まぁそこまではよかったんだけど。
離乳食の話になってからです・・・

私は今回、自分なりに『母乳』について色々と調べました。
ミライの時にはわからなかった、母乳の素晴らしさってものを
たくさんたくさん勉強しました。
なので何を言われても気にはしないようにしてます。

そして指導されたことは・・・・
「母乳じゃ栄養が足りない」「断乳」
5分位の間に、この2つを何回聞いただろう。
きっと新米ママさんだったら信じちゃうんじゃないだろうか、と
気にはしないと言っても腑に落ちない思いでいっぱいになりました。

確かに母乳では鉄分だけは不足しがちだけど
栄養が足りないことは全然ないそうです。
1歳の子には1歳の子に必要な栄養がきちんとあるって。
いつかそれがみんなに浸透する日が来るといいんだけどなぁ。


私が大好きな子ども文化会館にこんなことが書いてあります。

「愛情は母乳と背中から伝わる」

抱っこしておっぱいあげるっていう行為だけで、
何も言わなくても何もしなくても、母から子へ“愛情”が伝わるそうです。
たとえミルクでも、きちんと抱っこしてあげることが大事なんだろうな。

だから!
私は母乳で、これからも頑張っていこうと思いますo(^-^)o


三宅流黄金クリームパスタ。

最近気になってたエバラのCM。
ミライが、「どうしても食べたい!!」と言うので
作ってみることに☆

レシピでは鶏肉使うんだけど、
私は鶏肉がNGなので、代わりに家にあったウインナーを使いました。
ウインナーはミライが切って、お手伝い(*^-^)

三宅流黄金クリームパスタ、完成!!
09040901IMG_1481.jpg

感想は、というと・・・
うーん。。まずくはないけど美味しくもなく(^^;)
ウインナーを使ったから、焼肉のたれの分量をちょっと減らすべきだったかも。。。
たれの味が強すぎたぁ~(>△<Uu

ミライ曰く、

「三ツ星かと思ってたけど一つ星」

だそうです(笑)


ちなみにレシピはここ↓
http://www.ebarafoods.com/nikupan/cm/recipe/pasta.html

気になる方はお試しあれ~d(^^*)

他に、
『森田的ファイヤーチャーハン』
『岡田式メガ豚もやし炒め』

http://www.ebarafoods.com/nikupan/cm/recipe/cha-han.html

http://www.ebarafoods.com/nikupan/cm/recipe/moyashi-itame.html

こっちも作ってみようっと♪

続きを読む

10ヶ月。そして新学期。

今日でヒカリは生後10ヶ月。
できるようになったことといえば・・・

★なんと言ってもハイハイ!スピードもだいぶUPしました♪
  ちょっとした段差も上れるようになったし。
★つかまって膝までは立てるように!あと一歩!!
★ラッパが偶然じゃなく、吹けるようになりました。
★「ちょうだい」と言うとくれるようになりました。
  但し、すぐに奪い返すけど(笑)
★怒られると顔を私の顔にくっつけて笑顔でごまかすヾ(°∇°*)
  そしてそれにあっさり騙される私・・・。
   ひかりよ。。一体どこでそんな術を・・・・(T∇T)

これぐらいしか今は思い出せず・・(^^;)

ミライに比べると、かなりゆったりしてるけど、
日々、“ヒカリペース”で頑張っております♪d(´▽`)b♪

大好きな自転車♪
09040801IMG_1477.jpg

ラッパ、誇らしげに吹いてます♪
09040802IMG_1478.jpg




そしてミライ。
3年生としてのスタートの日。
親もドキドキのクラス替えの日でもあったので
学校から帰って来るのを、今か今かと待ち構えてました・・・(。_。;)゜:。

クラス的には、ミライ大喜びの結果となりました。
母的にも、よく知ってるお母さんが2人もいたのでホッε-(´・`)

ミライにとって、どうか楽しい学校生活になりますように☆

春休み最後の日。

今日は義姉と姪っ子が2人の子を連れて遊びに来ました。

ちょっと風はあったけど、暖かくてお天気もよかったので
近所の公園へピクニックへ出かけました(o^∇^o)

小学生2人は公園を駆け回り、
大人3人+ベビ2人はレジャーシート上で♪
途中ベビたちは遊び疲れてお昼寝タイム。
ゆるやか~な時間が流れる中、楽しくのんびりと過ごすことができました(*´ー`)

その後は家でくつろぎタイム♪
4年生のお兄ちゃんはDSに夢中で写真に入ってくれず(T∇T)

3人でパチリ☆
09040701IMG_1476.jpg


明日から新学期が始まり、ミライも3年生に(☆▽☆)
クラス替えもあるし、2年生とは違った新たなスタートです。
どんな1年になるかなぁ。。。

ドキドキワクワクの新学期です(o゚▽゚)o

姉妹。

年が離れてることもあり、お姉ちゃんはよく聞かれます。

「妹、かわいいでしょ」って。

その度にミライは、別にって感じで首を振る。
すっきりしないなぁ。。って密かに思ってたのです。

そんなある日。
ものすご~く楽しそうにヒカリと遊んであげてるミライに
「ヒカリのこと、かわいい?」
って聞いてみました。
すると・・・

「もう、かわいくてかわいくてたまらないっ!!ヒカリのこと大好き!!」

何~いつも素っ気ないじゃん、って言ったら

「なんか、人に聞かれると恥ずかしくて・・・。
 かわいいなんて絶対言えない!」

だそうです(^^;)

ここ最近、ミライの後追いもするようになったヒカリ。
トイレに行ってドアを閉められると泣いたり。。。
そんな二人を見て、姉妹っていいなぁ~って思った母なのでした(*´ー`)


ばあちゃん家で
09040501IMG_1466.jpg

水仙がとってもきれいに咲いてました✽
09040502IMG_1467.jpg

おしゃれ小鉢。

ヤマザキ春のパン祭り~♪
con-01-pre03.jpg

早速40点集まったので、とりあえず2枚いただいてきました(*^-^*)
思ったよりも大きくて、使えそうな小鉢でした。
そして、『MADE IN FRANCE』のシールにビックリ~w(°0°)w

5月10日までに、まだまだ集めていただくつもりで~す☆

イチゴの収穫。

ミライが2年生の生活の授業で育てていたイチゴ。
見事な実をつけたので、本日収穫いたしましたヽ(*´∀`)ノ

09040101IMG_1454.jpg

イチゴはヒカリも大好物♪
あげてみたらパクパク食べて、次を催促してました(笑)

つやつやして甘酸っぱいイチゴ。
お店で買ったのよりも全然美味しかった~d(* ̄o ̄)

お風呂で大惨事。

今日の夜、いつもの入浴タイム。
温まったのでヒカリを洗おうと、抱っこして浴槽から出ました。

・・と、着地したはずの足が洗面器に!!(°◇°;)

あっと思う間もなく足は滑り、
でもヒカリを守らないと!!っていう思いから
何とか踏みとどまったものの、やっぱり無理で転倒・・・。

気付いたら風呂場に倒れてる私。。( ̄▼ ̄|||)

幸運なことにヒカリは私のお腹の上で無事でした。
よかった。ママ、ヒカリを守ることができたよ (T∇T)

我に返ったところで激しい痛みとミライの泣き声が・・。

「ママ~大丈夫ぅ~~~」
との声にも、「大丈夫だから。ヒカリをお願い」って言うのがやっと。
何とか起き上がって鏡を見ると、ドラマみたいに
口の端からタラーッって血がぁ・・・(TωT)
しかも大量だし(涙)

その後、頑張ってヒカリの体を洗い、お風呂から上がりました。

再度確認すると、唇が尋常じゃないほど腫れ上がって口が閉じない状態。
4時間近く経った今でも出血が止まりません。
時間とともに膝にも痛みが出てきて歩けないし。
多分、捻っちゃったんだろうなぁ(><)

今夜は痛くて眠れない夜になりそうです。。。


夜、帰宅したパパが私の顔を見て、
「俺が殴ったって思われそう」って苦笑いしてました(^^;)

日付が変わっちゃったけど、4月1日、エイプリルフールの出来事。
冗談であってほしかった、転倒劇なのでした(涙)
プロフィール

きょんぴ☆

Author:きょんぴ☆
2人の娘を持つ母です。
趣味はお菓子作り、そして永遠のテーマはダイエット。
エイジレスな女性が目標です。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

